ちこパン工房

バゲゲのゲッ。

バゲゲのゲ。バゲ。
BAGUETTE FRANÇAISE、バゲット・フランセーズ。。。
憎っきパン代表。まったく上手く作れない。。。
新しいパンの本を5冊ばかり購入。。。したもんだから、
バゲットを作り比べてみよう!!そんな軽い気持ちで始めちゃったら。

最初はストレートで。
次は発酵生地(LEVAIN LEVURE/ルヴァン・ルヴュール)を使って。

結果、どうにもこうにも、まあ、惨敗。クープは開かないわ、
ベタついて横に広がりやがった。
とてもじゃないが撮影できない。3本も失敗してもた。
とても、とても見せられる代物ではござーませんでしたので、
ラスクをつくりましたとさ。
b0219807_182323.jpg

失敗バゲットに、発酵バターとグラニュー糖とはちみつを混ぜたものを
塗り塗りし、オーブンへGO!
見ただけで「ひえーーっ」ってなるくらい甘そうだったから、
薄めに塗ってみた。
そしたら!いやあーーー、全然甘くないしーーー。
ケチんないでもう少し塗ればよかった!
むむむ。売ってあるラスクって相当量の砂糖、
入ってんだろうなあなんて今更ながら。。。


大失敗でも学ぶことはある。
b0219807_1141217.jpg

今回絶対発酵生地を使った方がいい感じで仕上がると思ってたんだけど、
捏ね時間が短いレシピで、ストレートの勝ち。
気泡も、香りも、まさしく"バゲット"のそれで。
⇒いいにおい。においだけはいい。
そのまま食べてもしっかりとしたお味。

発酵生地使った方は、たたき捏ね5分くらい
(本当のレシピでは10分!)行ったら、
気泡はまさしく"パン"のそれで。パンだよ。パン。
香りも少なく。。。

で、バゲ⇒ラスクへ。生き返った☆
b0219807_1182912.jpg

おお、Ruskよ!あなどれん!むちゃうまい。
これは、手みやげなどに重宝するかも?
今ラスク流行ってるしーーー♡ラッキー♡

But食べ過ぎると上の歯の裏側の皮がめくれるという悲しい結果に。。。
それほどカリッ、カリッなのだ。




★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-03 02:17 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧