ちこパン工房

ホシノ天然酵母、に興味。その2

ホシノ天然酵母フランスパン種を種起こししたので、
とりあえず使ってみるべし。
たとえ発酵時間が長くてもー長くてもーー長くてもーーー
って、長いよーーー!!!!(号泣!!!)

と悲しく思ってたものの、
実際うまく発酵ができたパンの味って、
ドライイーストのパンとは全く違う!
ほんっとにモッチリしてて、はんぱなく、おいしい!


確かに長時間発酵って難しい。
前々回に発酵しすぎた山食は膨らまなかったし。
⇒日中長時間放置するのはむずかしいね。
 あっ、犬や猫と一緒だねーーー。


前回のカンパーニュは一次発酵はうまく行ったものの、
その後の行程がまずくって、
生地がダレちゃって成形がうまく行かず、
これまた膨らみが悪かったーーー。

一次発酵時間の見極めが重要ってことがよーーーくわかりましたっ!

ホシノ天然酵母の焼きたてパン
という本に素敵なことが書いてあった。
「イーストのパンより少し長めの発酵時間は、
 "自分の時間"にしてしまいえばいいのです。」

「"時間がかかる"のではなく、
 "パンがゆっくりふくらむのと一緒に、
  自分もゆったりと過ごす"と思えばいい。」

ふむふむ、なるほど!
見方を変えるっていうか、見方が変わるっていうか。
見方が変わったっていうか。

日頃仕事であまり時間がないけど、
天然酵母に合わせて時間をスケジューリングしてみる
っていうのを楽しんでみるってことも!
「時間の管理」が仕事でも一番重要なこと。

朝型へ移行か!! っていう自分への新たな挑戦も可能に(!?)
⇒いや、ないなあ。多分。

Anyway,
ただいまホシノでこねたパンを一次発酵中なう。
朝、どうなってるかな?これもまた楽しみっ!

★さらに簡単お手軽なドライイーストのウィンナーロールを焼成中なう。
 明日のランチに!もちろんお手軽も大切なんですっ!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-06 02:18 | 徒然

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧